top of page

【共同で作業することとは~ハイチの病院での壁画製作から考える~】

医療と介護と福祉でつながるコミュニティカフェ@つくば 2019.10.11


【共同で作業することとは~ハイチの病院での壁画製作から考える~】

over the wallという、世界各地で現地の方と一緒に壁画を描く活動をされているミヤザキケンスケさんをゲストに共同で作業することについて、語り合いました。

よそから来た人が、どう現地の人に受け入れられていくか、一緒に一体となって作業が、できるのか。確かな技術と関わることが楽しいと思えること、言語を超えて想いがつながること。地域の人と医療多職種での共同作業が求められるこれからの医療に、大きなヒントがありました。ミヤザキさんの壁画、現地のコミュニティでのつながりのモニュメントとなり、作業が終わったあとも、人が集まり、語る場になり、つながりを確かめる場所になっていくことでしょう。

みなさん、今回も参加、ありがとうございました。

そして、今回も素敵なハロウィン仕様のJunko Igarashiさん 手作りのチョコレートケーキが振る舞われました。 おいしくいただぎした!ありがとうございます!









Comentarios


bottom of page