top of page

つくばスローマーケット@つくば東中学校



2019/5/18 〜 5/19 開催


つくばスローマーケット@つくば東中学校


廃校となった旧筑波東中学校で行われたつくばスローマーケットにて、多世代がつながるイベントを実施しました。


【みんなでつながるドリームツリーワークショップ】

【つくばスローマーケットdeかくれんぼ】

【高齢者と一緒にハナワタシコレクション】

【みんなで楽しめる新お手玉スポーツ マットス大会】


高齢者施設で作ってもらった夢と想いの一枚一枚のたくさんの葉っぱのカード。さらにこどもも大人も木の実や葉っぱ、妖精をつくって、あのみんなの想いのつまったドリームツリーを仕上げました。みんなの夢や想いがつまった、大きな立派なドリームツリーが完成しました。




そして、ツリーの前でたくさんの想いのつまった花に囲まれての写真撮影。だれにどんな想いを伝えたいかな。その場でカードにしてお渡ししました。幸せの花ガーベラのプレゼントも。



入り口では、地域の助け合いを支援するアプリを使っての「みまもりあいかくれんぼスタンプラリー」を行いました。みなさん、「みまもりあいアプリ」をダウンロードして、さっそく捜索開始。


つくばスローマーケット内で6人のターゲットを見つけてもらいました。みまもりあいアプリは、地域での互助を育む基盤のアプリ。これを機に広く知ってもらいたいです。


そして、最新脳アクティブ系お手玉スポーツ、マットス大会。デイサービスで鍛えてきた方も、初心者の子供も大人も真剣。多世代で交流し、盛り上がりました。



Comments


bottom of page